私の考えるためのツール:お気に入りノートとペン

文房具

こんにちは 仲の(@nakano_visiae)です。

今回は私の考えるためのツールとして、お気に入りノートとボールペンを紹介します。

かなりアナログな人間なので、なにかを考えるときにはノートとボールペンが必須なのです。というかデジタル入力が遅い…へたくそ…と言いますか、いや練習あるのみなんですが…。

気を取り直して、私が使っているノートはマルマンさんのスパイラルノート、A4サイズ、80枚です。コクヨさんより、マルマンさん派です。紙質の良し悪しというよりは、マルマンさんのスパイラルノートの紙質をすごく気に入ってしまった、というのが選んだ理由になります。コクヨさんは若干用紙に厚みがあって、それがあまり好みではないのです。同じマルマンさんのノートでもセプトクルールも用紙に厚みがある感じが好みではないので使っていません。

サイズはA4で広々使いたい派。40枚と80枚があるのですが、たっぷり書きたいので80枚を選択。すごく気に入っているのですが、入手難易度がやや高い、という問題があります。通販すると送料が本体と変わらない位するのも問題です。とりあえず近所の文房具屋さんでは、A4サイズ、40枚はあったのでまずはそれを買って使い尽くしてやろうと考えています。ただ、ちょっと心配しているのが買いつくした後に、再入荷してくれるかということです。あんまりやる気を感じられない文房具屋さんなので、売れたらそのまま…なんてこともあるかもしれません。入荷しなかったら、なにかの用事で都会に出た時に探すしかないですね…。

次に紹介するのは、お気に入りボールペンです。これはすごく有名なUniさんのジェットストリームの0.38です。最近、インクと本体軸がリニューアルされてました。なぜか0.38はリニューアルされてなかったのですが…。技術的に難しいのでしょうか?お気に入りは0.38なのですが、せっかくなのでリニューアルされたインクも本体軸も試してみたい、ということで白の0.5を購入しました。まだちょっと試せていないのですが、本体軸の使い心地が気に入ったら、0.38の替え芯を入れて使おう、とか考えています。

新しい本体軸はスッキリした見た目が好みです。ずっと、ユニボールワンFとかのおしゃれな軸にならないかなー?と思っていたので、今回のリニューアルは大変嬉しいです。また、ユニボールワンFの本体軸にジェットストリームの替え芯は入らないので、今回のリニューアルはもう本当に嬉しいです。

以上、私が考えるために使っているお気に入りツール、アナログ版を紹介しました。実はまだいくつかあるのですが、一番の基本ということでこのふたつを紹介しました。ほかにも機会があれば紹介したいです。それと皆さんのオススメ、あるいはお気に入りの考えるためのツールも知りたいです。もしよろしければコメントください。

質問、感想などは以下のフォームから受け付けております。X(旧Twitter)やインスタグラムもしていますので、そちらからでも大丈夫です。@nakano_visiae で検索してください。

    今回もここまで読んでくださりありがとうございました。

    次回は4月8日19時更新予定です。

    ではまた~

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました