振り返りが楽しい

バレットジャーナルログ

こんにちは 仲の(@nakano_visiae)です。

多くの手帳術では振り返り(レビュー)を推奨していることが多いですね。このブログを読んでくださる方はどんな頻度でどんな振り返りをしていますか?

私は、振り返りを結構な頻度でしています。毎日、毎週、毎月…。3ヶ月や半年の振り返りはちょっとするかどうか悩んでいますが、現在はそんな感じです。

振り返りといっても毎日の振り返りは10分も時間をとっていません。その日できたタスク、できなかったタスクをチェックして、「今日はこれをするのをすっかり忘れていたから明日やろう」とかそのくらいです。日記みたいな文章を書くこともしません。

毎週の振り返りはもうちょっとしっかりやります。デイリーログのやり残しチェック、ウィークリーログのやり残しチェックをして来週分のウィークリーページを用意します。ウィークリーページにはその日何をしていたか記録するためのページと1週間のうちにやりたいことを書くタスクページを用意しています。

そのあとは用意したタスクページに来週のタスクを書いていきます。この時、マンスリータスクページやプロジェクトページも確認して、できそうなタスクは移動しておきます。

ほかに書いておくことは、その週の体調や気分がどうだったか、ということです。いかんせん、うつ病なので、その週の体調や気分を記録しておくのは大事なことです。体調が悪かったのなら、原因も考えておきます。長く続くようなら医者に相談するためです。

あとはSNSのお気に入りやブックマークをチェックします。気になる情報はメモしておきます。

毎週の振り返りはこれくらいです。これでも30分くらいです。来週分のセットアップも含めてです。

なんだかんだ短い時間ですが、毎日、毎週楽しんで振り返りをしています。もちろん時々さぼります(笑)

何が楽しいのでしょうか?やっぱりいろいろなタスクをこなせたことを確認していく作業が楽しいのかもしれません。うつ病がひどかったころはそれこそ一日にできることは一つか二つでした。ですから、今はできることが増えていくのが純粋に嬉しいのかもしれません。

もうすぐ3月も終わりですね。3月の振り返りはまた別のブログで書きたいと思います。

質問、感想などは以下のフォームから受け付けております。X(旧Twitter)やインスタグラムもしていますので、そちらからでも大丈夫です。@nakano_visiae で検索してください。

    今回もここまで読んでくださりありがとうございました。

    次回は3月29日19時更新予定です。

    ではまた~

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました