私の手帳履歴

こんにちは 仲のです

ちょっと大層なタイトルになりましたが、私がバレットジャーナルを使い始めてから1年以上が過ぎた気がするので、ここまでの手帳履歴からバレットジャーナルとの出会いと今の形に落ち着くまでをまとめてみたいと思います

バレットジャーナルを始めるまで

学生時代はとりあえず毎年手帳を買っていました。

そのころは手帳はスケジュール管理をするものくらいの認識しかなく、全然書けないけどロフトとかで手帳コーナーができるとつい見に行って買ってしまう、そんな感じでした

働き始めてもそれは変わらず、買う必要性について毎年悩みながらそれでも購入していました

学生時代の頃からなんだかんだ文房具や手帳を眺めるのが好きだったんだと思います

手帳をもっと活用しようと思ったのは、結婚してしばらくして専業主婦になってからでした

ちょうどYouTubeで文房具の購入品紹介の動画や手帳活用動画を見始めたのがきっかけです

要はおしゃれな手帳とかに憧れて始めた感じです

ちなみにそれまでに使っていた手帳はA6ブロックタイプ、YouTubeを見始めてからはライフログを書こうと思ってA5のバーチカルタイプを追加しました

ただ、本気で書き始めると難しいのが手帳 

なかなか毎日書けず、空白の日が続くとモチベーションが下がるし、おしゃれなページにはなかなか仕上がりません

さらにはもっと自分の成長につながる手帳にしたいとか欲も出てきます

この辺りは手帳を始めたい!という人にはよくある悩みだと思います

私も悩んだりした時期その1です(その2もこれから出てきます)

バレットジャーナルとの出会い

そんなある日いつものようにYouTubeを眺めていると、とある手帳術に出会いました

そうです バレットジャーナルのことです

その時見たのは自分の好みに合わせて自由に作って書ける!みたいな感じの出会いだったと思います

昔からやたらA5サイズが好きだった私はA5サイズの手帳に自分好みのブロックタイプがないことが不満で早速始めてみることにしました

ただ、多くの人が感じていると思うのですが、バレットジャーナルのセットアップって面倒くさいですよね…

このころから面倒くさがりだった私はとにかくラクができる方法を探していろんな人たちのバレットジャーナルを見ていきました

バレットジャーナル、という方向性は自分には合っている!ということは直感的に感じていたのですが、皆さんの素敵なバレットジャーナルのセットアップを真似してみても常に『面倒くさい』がまとわりついていました

そのうち『シンプルなバレットジャーナルのセットアップ!』とありながらサムネイル画像でペンが2~3本、マスキングテープ、シールなどが並んでいるだけで『シンプルじゃなくない?』とか思ったり…(それでも見るのは楽しいので見ます ほかの人のセットアップ動画大好きです)

切って貼るだけのバレットジャーナルのセットアップを試した時も『印刷とカットと貼るのがめんどくさい』などと思ってしまい、どこまでズボラなんだと自分に突っ込みを入れたり…

あと、いくら自由で気楽に楽しめるとかといわれてもウィークリーログを作って書けない日ができると結局既存の手帳を使っていた時と同じようにモチベーションが下がってました

それにバレットジャーナルの売り文句の『ノート1冊、ペン1本で始められる!』のように実際にノート1冊ペン1本でやっている人も全然見つからない(大抵、たくさんのペンとマステとシールなどでおしゃれに仕上げるし、手帳もしくはノート複数持ち)

毎日が充実するとか目標が達成できるとか自己管理ができるとか良いところがいろいろ挙げられていましたが、面倒なだけでそのようなことは全然感じられませんでした

看板に偽りありでは?とか結構本気で思ってました

これが、悩んだりした時期その2ですね

では、どうしたのか?

現在のバレットジャーナルへ…

ここまでの悩みを解決するために、私はバレットジャーナルの公式ガイド本を読みました

それまではYouTubeやブログでほぼ又聞き状態だったので、考案した人はどう考えているのだろうか?と思ったのです

読んだ後、バレットジャーナルを知ったときに真っ先に読んでおけばよかったと思いました

とにかくよかったのはインデックスとページ番号を使ったページ管理の仕方が腑に落ちたことです

バレットジャーナルにおける考え方?のようなものが理解でき、よりバレットジャーナルを使いこなせるようになったと思います

又聞きで始めるのよくない

そんなこんなで、『こんなにシンプルでいいんだ!』と感動した私は毎月のセットアップは公式ガイド本で紹介された『バレットジャーナルの基本の形』を採用しています

画像の分に加えて、ほかにマネーログとウィークリーログも準備しています

大体、30分もかからずにセットアップできるので面倒くささがだいぶ解消されました

欠点と言えば、紹介してもおしゃれじゃないし、面白みも何もないところでしょうか…

自分の使いやすさ第一!という点では非常に満足しています

これからの課題は理想のノート探しでしょうか…?

システム手帳もかっこいいよなーと最近思っていたり…

と、長くなりましたがここまでが私の手帳履歴です


ここまでの長い文章を読んでくださり、本当にありがとうございます

質問やコメントがありましたらお気軽にどうぞ

それではまた次の機会に

コメント

タイトルとURLをコピーしました