2022年3月のバレットジャーナルのセットアップ

バレットジャーナル

こんにちは 本当にお久しぶりです

いろいろとバタバタとしてしまい長らく更新できませんでしたが、少しずつ再開したいと思います

まず、更新していない間の変更点ですが、ノートでしていたバレットジャーナルを2022年よりルーズリーフですることにしました

その経緯もおいおい更新したいと思います

では早速、3月のバレットジャーナルのセットアップの紹介です

最初は代わり映えのしないマンスリーログ

縦型のカレンダーがずっとお気に入りで、特に変わりありません

習慣トラッカーも整理して、マンスリーログを活用することにしました

現在は刺しゅうをした日だけ記録していて、刺しゅうをした日はマンスリーログにすみっコぐらしのシールを貼っています

これがまた可愛いんです…

そして、マネーログ2022年から取り入れた健康管理ログ(health log?)です

マネーログは、2022年になってようやくちゃんと記入できるようになってきましたw

健康管理ログは就寝時間、起床時間、寝つきの良さを3段階で記入、天気、体調、その日のエクササイズの記録、体重・体脂肪、お菓子の有無、トイレの記録などなど健康に関することを一ヶ月分まとめて記録できるようにしました

体重の変化などを一ヶ月分まとめて眺めることができる、というのが自分に合っていたようで、比較的毎日記入できています

次は家事ログ(housekeeping log?)です

家事ログは「その日一日何もできなかった!」となるのが嫌で、結構些細なことでも一覧に入れて自己肯定感をあげてみようと思い、始めてみました

その日する必要のないことは斜線を入れてやらなかった日と区別しています(多分どの地域でも毎日ゴミ出しはしませんよね)

そして、ウィークリープランページ…といきたいところですがこちらは2月中旬位からやめました

習慣トラッカーもほとんどが健康管理ログや家事ログに吸収されてしまい、暇人なので予定もなく、必要性を感じなくなってしまったので、作るのをやめてしまいました

その代わりに、その週の目標と振り返りをするページを用意することにしました

2月までのデイリーログなどの移動

バインダーがたくさん挟めるものではないので、すぐにパンパンになります

なので、セットアップの時に先月までのデイリーログやゲームログを保管用バインダー(のようなもの)に移動します

これですっきりと3月を迎えることができます

以上2022年3月のバレットジャーナルのセットアップでした

ここまで読んでくださりありがとうございました

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました