ボールペン

ボールペンにはこだわりはないつもりだった。少なくとも大学時代は。だが学生の頃からジェットストリームを使っていたのはこだわりの表れだったのかもしれないといまさらながらに思う。

実はジェットストリームを水性ボールペンだと勘違いしていた時期がある。なぜなら実験メモを書いた紙が濡れるとインクがにじんでいたからだ。ある日、ジェットストリームが油性ボールペンであることを知って真相に気づいた。メモを濡らした液体が消毒用のエタノールだったのである。そりゃ、どんなボールペンでもにじむだろう。

そんな恥ずかしい過去はさておき、今でもジェットストリームはお気に入りである。けれども書き心地以外の面ではあまり好みではなかったりする。2点理由を挙げてみよう。

1点目はブルーブラックのインクがないことだ。私はわがままだから黒すぎるのは嫌だし、青だと明るすぎて嫌なのである。過去にはブルーブラックのインクがあったのだし、今でもいくつかのカラーのジェットストリームが販売されているのだから、ブルーブラックのインクも再販してほしいと思うのだ。

2点目は単色ボールペンの軸がかっこよくない点だ。使い始めのころはあまり気にならなかったが、最近ではデザイン的にもカラー的にも洗練されたボールペンが数多く発売されている。ジェットストリームは波に乗り遅れてはいないだろうか?せめて同じメーカーさんのユニボールワンFのようなシンプルなデザインの軸にならないだろうか?いっそのことユニボールワンFの軸で中身がジェットストリームの新商品が出たら売れる、というか真っ先に買おうと思うのに。さらに最近では多色のジェットストリームのデザインの傾向が変わってきているのだし、なおさら単色ボールペンの軸のデザインもリニューアルしてほしいと思うのだ。

ここ最近は三菱鉛筆さんのプレスリリースが出るたびにジェットストリームの本体軸リニューアルかブルーブラックのインクを期待してしまっている。要望はお客様相談室であっているだろうか…?

コメント

タイトルとURLをコピーしました