私のモーニングページを続けるコツ

こんにちは 仲のです。

今回は、モーニングページを続けていく私なりのコツを紹介してみたいと思います。

あくまで私なりのコツなので、その点ご了承ください。

コツはずばり、ルーティンを作る!です。

まずは、朝起きてからモーニングページを始める前にするルーティンです。

  • キッチンに向かい、お湯を沸かす
  • トイレに行く
  • 体重をはかる
  • 湯が沸いたら白湯を用意して自分の部屋に戻る

ここまでがモーニングページを書き始める前にしているルーティンです。

書き始めてからも続きます。

  • 紙(ノート)にその日の日付を書く
  • 今の気分を書く
  • その日のタスクを書く
  • 白湯を飲む
  • モーニングページを書く

このような流れでモーニングページを書いています。

先にその日のタスクを書いてしまうのは、モーニングページを書いている間に「あ、今日これやらなきゃ」と脳の排水の邪魔(?)をしてくるのをできるだけ防ぐためです。


おまけ モーニングページを書いているときに気にしていること

その時思い浮かんだことをどんどん書き留める(基本ですね!)

なので、真面目な日を書くこともあれば、くだらないことを書いている日もあります。

その日1回だけのモーニングページで「学び」とか「気づき」とかを求めない

モーニングページは振り返り前提のものと考えています。振り返りをしてようやく、何日も書いてきた中で何度も出てくる単語や、書いたときには何とも思わなかった文章が大切なことだと感じられるようになってくる。そう思うので、1回のモーニングページで結論を出していくのは極力避け、その時の感情や思考をありのままに残すようにしています。

以上、私のモーニングページを続けていくコツでした。ルーティンのパワーってバカにならないと思います。何から何まで私の真似をする必要はありませんが、ぜひ皆様なりのルーティンを見つけてモーニングページを楽しく続けられるといいと思います。

ではまた!

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました