GTDの本を読んで変えたこと その3

バレットジャーナル

こんにちは 仲の(@nakano_visiae)です。

そんなに変えていないつもりでしたが、まだありました。

前回と前々回のはコチラです。↓

GTDの本を読んで変えたこと
こんにちは 仲の(@nakano_visiae)です。 先日上げたブログにて「GTDの本を読んでしまっていろいろと変えたいところがある」と書きました。 今回は早速ですがそれらについて書いていきます。 変更点は以下のふたつです。 新しいコレク...
GTDの本を読んで変えたこと その2
こんにちは 仲の(@nakano_visiae)です。 前回長くなったのと、決めたのがもうちょっと後だったのでブログがふたつに分かれることになりました。GTDの本を読んで変えたことその2です。 その1はコチラ↓ 今回、変えたことはタスク、t...

今回はマンスリーログとウィークリーログのタスクページとデイリーログに書き方についてです。

todo、タスク、プロジェクトの区別が私の中ではっきりしたことで、これらの記入の仕方にも変化が出てきました。ざっくりと説明しますと以下のようになります。

  • マンスリーログ…その月のうちにやりたいタスク
  • ウィークリーログ…その週のうちにやりたいタスク
  • デイリーログ…その日のうちにやるべきtodo

マンスリーログとウィークリーログに書くタスクはまだ細分化、具体化の余地があります。ですので、デイリーログに移動(マイグレーション)するときは必ず、todo単位まで小さくしたうえで書くようにしています。

なので、毎朝のtodo書き出しの時には、ウィークリーログのタスクを見て今日できそうだと判断したら、そこでtodo単位まで細分化するという工程が増えました。

ちなみに以前は、タスクとtodoの区別がついていなかったので、こなすのに苦労するタスクと簡単に終わるtodoなどがごちゃごちゃになっていました。また、どう整理したらいいのかもよく考えていなかったので、とりあえずマンスリーログのタスクページとデイリーログにテキトーに放り込んでいました。

ウィークリーログについてはあまり必要性が感じられなかったので、特に意味も考えずにその週の目標を立てては一喜一憂していました。

これが吉と出るのか凶と出るのかまだまだ分かりませんが、しばらくはこの調子で使ってみたいと思います。

今回は短くなりましたが、これでGTDの本を読んで変えたことは以上になります。たぶん…(笑)

質問、感想などは以下のフォームから受け付けております。X(旧Twitter)やインスタグラムもしていますので、そちらからでも大丈夫です。@nakano_visiae で検索してください。

    今回もここまで読んでくださりありがとうございました。

    次回は3月11日19時更新予定です。

    ではまた~

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました