手帳とノート、どう使い分けてる?

こんにちは 仲のです。

今回はいま現在の私の使い分けと、どうしてそのような使い分けになったかを書いていきたいと思います。

結論から言ってしまうと、私は日常における様々な情報は手帳に、思考や感情はノートに書くようにしています。

まずは手帳です。これには埋もれてほしくない、後々見返したいことを書いています。以下一例になります。

  • その日食べたもの
  • その日の行動
  • 体重と体脂肪率
  • 天気
  • その日の目標と振り返り
  • 予定
  • タスク
  • ネットで見かけた情報

次にノートです。ノートではモーニングページやジャーナリング、ブログの下書きなど、様々なことを書いています。思い浮かんだことをテキトーに書いているので、あとから「これはタスクだな」とか「これはwishリストに加えておこう」と思うような内容も含まれています。そういうものは順次、手帳の方に移動しておきます。

一時期、手帳とノートの一元化に憧れて、ノート一冊でバレットジャーナルもモーニングページもやっていた時期がありました。しかし、ノート一冊で気楽ではあったものの、必要な情報や見返したい情報が埋もれてしまうという問題がありました。また、ノートを一ヶ月から二か月ほどで使い切ってしまい、情報がすぐに流れて行ってしまうことにも困りました。その問題の解決策を探ると、何度も見返したい情報と、とにかく書いただけで満足してしまう内容とが、ごちゃ混ぜになっていることが良くないのだと感じました。そんな経験から、今では手帳とノートの二冊体制になっています。

正直、これ以上手帳やノートを増やす予定はありません。分けたいと思うことも今のところないからです。でも、使ってみたいと思うノートは結構あったりするので、その点では困っていますw

今回もここまで読んでくださりありがとうございました。次回も読んでくださると嬉しいです。

ではまた~

コメント

タイトルとURLをコピーしました