2023年1月の手帳会議

こんにちは 仲のです

2023年1月も終わりに近づいてきましたが、もう手帳会議。自分でもあまりの速さにびっくりです。言い訳…もとい理由はいろいろありますので、今日も書いていきます。

理由その① バレットジャーナルを分冊したい。

去年の11月にノートやバレットジャーナルを書けない期がありまして、その時にバレットジャーナルもモーニングページもすべて1冊にまとめてしまったんですが、だいぶ書けるほどに回復しました。すると、分冊したい欲がムクムクと膨らんできました。具体的にはバレットジャーナルで1冊、モーニングページと感情ジャーナリングで1冊にしたいなぁと考えています。

理由その② 今使っているバインダーが大きくて邪魔

今のバレットジャーナルやモーニングページなどを1冊にまとめるとなると、無印良品のA5バインダーにしか入りません。けれども、この無印良品のA5バインダー、ちょっとくせ者でして私の机の棚に入らないのです。つまり机の上で邪魔になっています。机が広く使えないのです。

このふたつだけなら、2月からちょっと分冊してみようかなとあっさり結論が出るのですが…。

理由その③ 使ってみたいノートがある

そもそも最近、バレットジャーナルの公式本を読みなおしてしまいました。そのせいでバレットジャーナルをノートでやりたい気持ちがあふれているんですね。そこに個人的にバレットジャーナルオススメノートを見つけてしまったので、さぁ大変。

どんなノートかというと、ダイゴーさんから出ているisshoni. というシリーズのノートです。

公式ページはコチラ↓

isshoni. | ダイゴー株式会社
リモートワークも、オフィスワークも快適にするビジネスステーショナリー。もっと楽しく、もっと自分らしく。仕事と向き合う、すべての働くひとへ。

5㎜方眼、糸綴じノート、ページ番号、インデックスページあり

まさにバレットジャーナルのためのノートではありませんか!

ちょうどバレットジャーナルをノートでやりたいなぁというタイミングでこのノートの存在を思い出してしまい。すごくノートでバレットジャーナルをやりたい。今はそんな気持ちで手帳会議は紛糾しております。

ただ、ノートでバレットジャーナルをするとなると分冊しなければすぐにノートがなくなってしまいます。ですので、まずは分冊に慣れてからノートに移行するのがいいのかなぁと考えています。分冊になれている間にノート欲、なくならないかな…w

とにかく2月から分冊に挑戦です!

今回はここまでです。ではまた~

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました