バレットジャーナル 2022年5月の振り返りと6月のセットアップ

バレットジャーナル

こんにちは 仲のです

少しずつ暑い日が増えてきました。皆さんいかがお過ごしですか?

今回も振り返りメインで書いていきたいと思います。(セットアップは毎月ほとんど代わり映えしなくなってしまったので)

まずは手帳の中身の変化から

ライフログについて

4月から始めていたライフログですが、月間ログから週間ログに変えることにしました。なので、月間ログは途中までの記入になっています。あまり自分に合っていなかったようなので仕方ない、仕方ない。と、いうよりも書く目的が途中で行方不明になってしまったのが大きいです。

途中までになっているライフログ

週間ログも5月の第3週から始めたので、2週間分しかないです。

毎週、1週間の振り返りは欠かさずしていたので、週間ログと振り返りページを見開きで見られるページ構成にしてみました。結構気に入ったので、6月もこの構成で行きたいと思います。

モーニングページを始めてみました

こちらについては先日ブログであげていますので、そちらを参照してください。

モーニングページの開始に合わせてついに手帳とノートの使い分けをすることにしました。

バレットジャーナルは予定管理や様々な記録を残すためのものにします。ただ、ノートではなくA5サイズのルーズリーフと無印良品のルーズリーフバインダーを使ってやっています。

モーニングページには専用のノートを用意することにしました。サイズはA4、マルマンのリングノートです。80枚入りの大容量でなおかつ切り取り線入りなので、残しておきたいページができたら切り取ってルーズリーフバインダーに移すことができて便利です。

モーニングページ用でノートを分けることにしたら、またいろんなノートを使ってみたい欲がむくむくと湧いています。モーニングページに慣れてきたら、ノートサイズを変えることも検討しようかな…。

5月の目標の振り返り

5月のセットアップブログには書いてませんでしたが、5月の目標ありました。3つの目標を決めていましたが、3つとも達成しました。自分えらい。そんな3つの目標を紹介します。

チョコスナックを我慢する

大好きなチョコスナックがあるのですが…

これがどう考えても1~4月のダイエット上手くいかない原因第一位なのです。というわけで1ヶ月我慢したらどうなるか試してみる意味も込めて目標にしてました。

するとですね…あんなに落ちなかった体重体脂肪が落ち始めて「やっぱり…」という気持ちです。

5月頑張ったごほうびに1回だけ食べて、6月もまた我慢することにしました。

ブログを4本あげる

これは月初めに筆がのって達成することができました。ひとまずは月4本のペースで頑張りたいと思います。

目隠しカーテンの完成

家の中のごちゃごちゃしているところを隠したいと思って設定しました。実は隠したいところ3か所のうち1か所しかできていませんが、1か所でもできたので達成、ということで

6月のセットアップと目標

とりあえず写真だけ

とにかくラクに!シンプルに!

使っているシールはすみっコぐらしのシールです。買ったまま使っていなかったのをここで消費w

5月からの変更点

月間のライフログの廃止しました。そして週間ログを復活することにしました。実は3月までは週間ログを用意していたので、それ以来です。なお、まだまだ改良したいところが出てくるかもしれないのでセットアップはひとまず6月第1週分のみにしました。あとは特に変わらず…

目標について

引き続いての目標が

  • チョコスナック1ヶ月我慢
  • ブログを4本あげる

新しい目標が「ミステリーフォレスト三回目まで終わらせる」です。

ミステリーフォレストって何?と思われる方が多いと思いますが、早いうちにこれについてのブログをあげたいと思うので、今しばしお待ちください。

今回は以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました