2024年3月現在のノート構成

バレットジャーナル

こんにちは 仲の(@nakano_visiae)です。

今回はタイトルにある通り、2024年3月現在のノート構成をご紹介します。

紹介に当たって、私が考えた行動ノートと思考ノートの分類に合わせて紹介します。

行動ノートと思考ノートについてはコチラ↓

まずは行動ノートからです。行動ノートはバレットジャーナルにお願いしています。

使っているノートは365デイズノートの2023年限定カラーのフォグです。(2024年の限定カラーは発売されないのでしょうか…?)

使い方としましては過去のブログからほとんど変わっておりませんのでそちらのブログをご覧下さい。

次に思考ノートの紹介です。思考ノートは3冊使用しています。

マルマン スパイラルノートA4サイズ

このノートは雑記帳として使っています。ちょっと前にA5サイズのノートから変更しました。やっぱり広い面積に書き殴っていく方が個人的に楽しいです。

使い方としてはもう何でも書いています。ジャーナリングをしたり、ブログのネタを考えたり、毎月の振り返りを考えたりといろいろです。読書ノートにもこのノートを使っています。

マルマン ウトカA5サイズ

ちょっと前まではこちらが雑記帳でしたが、スパイラルノートA4サイズを使い始めた影響でこちらはブログ下書きノートになりました。だいたい1ページを埋めると個人的にちょうどいいブログの長さになるので、なんやかんやA5サイズノートは必要です。

マルマン ルーズリーフミニ

ファイルはルーズリーフミニストレージリングを使用しています。一般販売はしていないのでリンクなどはつけれません。あしからず。

今気づきましたが、365デイズノート以外みんなマルマンさんの商品ですね(笑)

ルーズリーフミニはアイデア収集ノートとして使っています。1枚のルーズリーフミニに一つのアイデアを書いて、それを並べ替えたりしながら新しいアイデアを探したりしています。

「知的生産の技術」という本に登場する情報カードのつもりで運用しています。

最後に、デジタルノートの紹介です。デジタルノートは本当に最近使い始めました。

使っているアプリはObsidianというアプリです。まだまだ試行錯誤の段階で紹介できることは少ないです。ただ、使用目的としてはルーズリーフミニで行っているアイデア収集ノートをこちらに移行したいと思って使っています。

このデジタルノートについても今後紹介していきたいと思います。

質問、感想などは以下のフォームから受け付けております。X(旧Twitter)やインスタグラムもしていますので、そちらからでも大丈夫です。@nakano_visiae で検索してください。

    今回もここまで読んでくださりありがとうございました。

    次回は3月13日19時更新予定です。

    ではまた~

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました