モーニングページ、始めてみます

こんにちは 仲のです

5月の中旬ごろから、モーニングページを始めてみました。きっかけは『いくつになっても「ずっとやりたかったこと」をやりなさい』という本を読み始めたことです。この本と前作の『「ずっとやりたかったこと」をやりなさい』は多くの手帳ユーザーの方が取り上げていたので、以前から気になっていました。

この本はまだ読んでいる途中なのですが、いろんな発見があって面白いです。

まず、事前情報として『モーニングページについて載っている本』ということくらいしか知らなかったので、まさか12週間も書けて本を読み、書かれていることを実践していくとは思いませんでした。図書館で借りた本なので2週間たったら返却しないといけないのにw

上記のこともあるし、内容も興味深かったので、購入して手元に置いておくことにしました。ついでに前作の『「ずっとやりたかったこと」をやりなさい』も購入することにしました。モーニングページについての説明が、『いくつになっても「ずっとやりたかったこと」をやりなさい』ではちょっと足りないと感じたからです。「皆さんはもちろん前作読みましたよね?」って感じで流されている印象です。

本を読みつつ、毎朝モーニングページをしているわけですが、この本はモーニングページばかりが話題になっていてちょっともったいないなと感じました。モーニングページは本来、12週間かけて行う『アーティストウェイ』の中で用いられる4つ(前作では3つ)のツールのひとつと書かれていました。ほかの3つも私には実践したいことばかりに感じられて、ちゃんと実物読んでよかったなと思っておりますw(4つのうちふたつはノート術関係ないから取り上げられないのも仕方ないのかもしれません)

前述したとおり、12週間かけて読んでいく本のようなのでまだ全部読めたわけではありませんが、この本はあくまで時間がある人向けの本のように感じます。『「ずっとやりたかったこと」をやりなさい』はわかりませんが、『いくつになっても「ずっとやりたかったこと」をやりなさい』はそもそもシニアに向けて書いたと書かれています。モーニングページA4ノートで3ページ分はいくら何でも時間が必要に感じます。私自身も始めたばかりなので朝活の1時間をかけても1ページ半しか書けていません。ただ、本文中に『目安は3ページだがこだわらなくていい。』とあるので、負担を減らすためにもあまりページ数にはこだわらないことにしました。また、継続的に取り組むのが理想みたいですが、本文中で『今週はモーニングページを何回出来ましたか?』みたいな質問もあるので、起きられない日は素直にお休みしてますw

ここまで読んでくださりありがとうございました。新しい試みなのでとにかく気楽に続けていけるようにしたいです。慣れたら経過報告みたいなのもしたいなあと思います。

ではまた!


モーニングページを1ヶ月続けた感想です。よろしければこちらも読んでみてください

モーニングページを始めて1ヶ月の感想
こんにちは 仲のです 先月、モーニングページを始めたことをブログに書いてみました。6月も下旬になって始めてから1ヶ月を過ぎたのでその感想を書いていきたいと思います。 前回のブログ↓ とりあえず現在の状況ですが、続いてはいます。最近は反抗期の...

コメント

タイトルとURLをコピーしました