バレットジャーナル? 2023年7月のセットアップ

こんにちは 仲のです。

今回はバレットジャーナル?の7月のセットアップを紹介していきたいと思います。

なぜバレットジャーナルに?がついているかというと、バレットジャーナルは基本的にノートに書きますが、私はジブン手帳DAYsでバレットジャーナルみたいなものをしているからです。

まず、前提としてジブン手帳DAYsの特徴について説明します。

ジブン手帳DAYsは一日1ページの手帳で、T字にページが区切られていることが特徴です。

私はそのT字の右側をデイリーログに、左側をノートとして使っています。今回はそのノートとして使っている部分にバレットジャーナルの要素をセットアップしていきます。

マンスリーログ

ジブン手帳DAYsにもマンスリーページはあるのですが、私は予定管理には使っていません。そのため、月の予定はマンスリーログを用意して、そちらに書いています。ジブン手帳DAYsはマス目が細かく、貼暦のマステが使えないのがつらいところではありますが、とにかく書きます。

マンスリータスク

マンスリーログのタスクページにあたります。今は未記入ですが結構埋まります。月の途中でも足したいことはどんどん足していくので足りなくなるかもしれません。その時はふせんとか使って何とかします。

マネーログ

こちらも頑張って日付記入しました。4つ項目を用意しているので、見開きで記入しています。

ブログ関連ページ

ブログの投稿予定を書いておくマンスリーとブログネタを書き留めておくページです。


以上が2023年7月のセットアップです。

バレットジャーナルの要素をそのままジブン手帳DAYsに移行しただけです。バレットジャーナルとジブン手帳DAYsの2冊に分けるより、1冊にまとめてしまうほうが性に合うのでこんな感じになっています。(とはいっても始めたのは6月くらいからですが…)真似してみて!とはなかなか言えない癖の強い使い方ですが、こんな使い方もあるんだと思ってもらえればうれしいです。

今回もここまで読んでくださりありがとうございました。ではまた~

コメント

タイトルとURLをコピーしました