バレットジャーナル 新しいノートのセットアップ

こんにちは 仲のです

先日、ノートがなくなったのでその振り返りをするブログをあげました

今回はその振り返りをもとに、新しいノートのセットアップをします

新しいノート

4月から使う新しいノートはロルバーンダイアリーです

このノートを選んだ理由は振り返りブログを参照してください

また、前のノートを使う前に制作したノートカバーですが、今回は以下の理由で作らないことにしました

  • リング部分にボールペンが入る
  • ノートを閉じるゴムバンドがある

前のノートと変える部分

今回も基本的なバレットジャーナルのセットアップに従っていきますが、前のノートではインデックスページがごちゃごちゃしてしまい、目的のページを探しにくいという問題がありました

そこでインデックスの中に専用インデックスと呼ばれるものを加えます

専用インデックスとは?

バレットジャーナルを続けていると、特定のトピックのコレクションが増えてくることがあります

私の場合は、ブログアイデアや手芸のアイデアでした

それらのアイデアを一つのインデックスページに収めていたせいで、前の画像のようなごちゃごちゃして検索性の低いインデックスになっていました

そこで、トピック毎にインデックスのページを分けてしまうというのが専用インデックスです

専用、とついてはいますが使い方自体は通常のインデックスと変わりありません

今回は、通常のインデックスページを1ページ、手芸関連のインデックスページを1ページ、ブログ関係のページを2ページ用意することにしました

実際のセットアップ

では、実際にセットアップしたノートを紹介します

インデックス

通常のインデックス

専用インデックス

フューチャーログ

フューチャーログで使用したマスキングテープは貼暦7mm幅対応ヨコ組です

ハンズで間違えて購入してしまい、ほぼこのページでしか使うことがありません かなしい…

月間の枠は半年分用意してそれ以降は1ページにまとめて書くことにしています

移行するコレクション

前のノートから移行してくるコレクションです

作り直すのは面倒ですが、移行するしないを決めることで自分にとっての大切なものを見極めていく、ということが重要です

今回移行するのは以下のみっつです

  • モーニングルーティンページ
  • Wish List
  • すみっコ農園関係

モーニングルーティンは以前作ったものからだいぶ変わってしまったので心機一転、作り直すことにしました

Wish Listも前のノートで達成したことは引き継がないで、更新していくような形で続けようと思います

すみっコ農園関係は前のノートに作ったページが全然足りないので、余白を多くして見やすくしようと思ったんです

とりあえず、ページだけ確保してこれから少しずつ書きます

新規コレクション

新しく作ることにしたコレクションは以下のふたつです

  • 理想の自分コラージュ
  • 3か月目標

こちらもページを確保しただけです…

また、別の機会に詳しく紹介できたらと思います

4月のセットアップ

最後は4月のセットアップをして、新しいノートのセットアップは完了です

先月からの変更点はついに貼暦を導入したことです!

このマスキングテープは1~31の数字のマスキングテープと月火水木金土日の曜日のマスキングテープの2本組です

ノートの罫線の幅などに合わせていくつか種類があり、以前間違えて購入したのが7mm幅で今回購入したのが5mm方眼対応のものです

それとタテ組とヨコ組もあるので、もし購入される場合はしっかり確認してからの購入をおススメします

デザイン おしゃれ 文房具 icco nico 貼暦 ハルコヨミ マスキングテープ

価格:748円
(2021/4/2 11:23時点)
感想(8件)

ということで完成写真

ノートのサイズが小さくなったので余裕がない感じはありますが、いつもの手書きより断然きれい!

下書きから本書きの手間がなくなったのも良いです

あ、ノートは変わりましたがページの追加はいつも通りです

ページの大きさに合わせてルーズリーフを切るのがめんどくさかったことだけお伝えしておきます

ここまで長くなりましたが、セットアップは以上です


おまけ

実は前のノート、ちょっとページが余ってました…

ですが、4月分にはどうにも足りそうになかったので新ノートに移行することにしました

余った分はしばらくブログのアイデア出しとして使おうと思います

というわけで、ちょっとの間ノート2冊体制でやっていこうと思います


おまけ2

Twitter始めました @RmYyJEZDpCVvbFP 仲の です

手帳などの好きなものについてつぶやいていこうと思っています

もちろんブログ更新のお知らせもしていく予定です

どうぞ気軽にフォローしてください!

今回もここまで読んでくださりありがとうございました

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました