今年使うノートの紹介

バレットジャーナル

こんにちは 仲の(@nakano_visiae)です。

寒中お見舞い申し上げます

新年早々、たちの悪い風邪をひいてしまい、ブログの更新が出来ずにいました。また、年末も引っ越しなどで更新が止まってしまい申し訳ありませんでした。

今日からは通常営業(?)出来たら、と思います。今年もその時々のノートの使い方を紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

では早速、2024年に使うノートたちを紹介します。

まずは365デイズノートから

カラーは2023年限定カラーのFogというカラーです。

365デイズノートはバレットジャーナルとして、もう使用を始めています。今年は「できるだけ基本に忠実なバレットジャーナル」を目指しています。バレットジャーナルの基本、といえばデイリーログだと思うのでまずは何でもかんでもデイリーログに記入するところから始めています。

今のところ、無理なく続いています。(発熱などで書けない日もありましたが)

365デイズノートはA5サイズだと4㎜方眼なので、ジェットストリームエッジ(0.28)を使って書いています。細かくカリカリ書いていけるところがめちゃくちゃお気に入りです。

さらにMDノート用のカバーをつけているのですが、ペンホルダーがついているため、ノートとペンがバラバラになることもないです。また、下敷きは必須派なのでダイゴーさんのブックバンドボードも使っています。これにはゴムバンドもついているのでカバンの中でノートが開くこともなく、今のところ完璧な使い心地になっています。

この調子で半年に一冊ペースくらいでバレットジャーナルを続けられたらいいなと思います。

365デイズノート以外では、2023年12月にマルマンさんから発売されたウトカ、というノートを使っています。

主にジャーナリングとブログの下書きにこのノートを使っています。

ウトカの紹介は別記事でしようと思っているのですが、今一言だけ評価するのなら「これは私のために開発されたノートですか?」です。

あまりにも今の私にぴったりなので、しばらく365デイズノートとこのノート以外を使う気になれそうにありません。マジでマルマンさんありがとうございます。

2024年はこれらのノートで過ごしていきたいと思います。また、今年一年もよろしくお願いいたします。

質問、感想などは以下のフォームから受け付けております。X(旧Twitter)やインスタグラムもしていますので、そちらからでも大丈夫です。@nakano_visiae で検索してください。

    今回もここまで読んでくださりありがとうございました。

    次回は1月24日19時更新予定です。

    ではまた~

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました