バレットジャーナル会議 2021年3月

2021年4月2日追記あります


こんにちは 仲のです

気が付いたら3月も最終日… 書きたいことだけたまっていますw

今回は手帳会議ならぬバレットジャーナル会議です

ノートがそろそろ終わってしまうので、1月から3月までのバレットジャーナルの振り返りとこのノートの感想をまとめたいと思います

1月から3月のバレットジャーナル振り返り

1月:マンスリーログの変更

ノートに余っているルーズリーフでページを追加

ページを開くとマンスリーログを見ながらデイリーログを書けるようにしました

こうすることによって毎日マンスリーログを見返せるようになり、その月のタスクを忘れることが減りました

また、逆にマンスリーログへの記入忘れも減りました

オマケに追加したページをその日のデイリーログのページに挟むことでしおりの代わりになることも発見し、これにも助けられています

毎月、ちょっと用意するのが面倒ですがこれからも続けたいアイデアです

2月:特になし

3月:ウィークリープランページの追加 モーニングルーティンの開始

(前までウィークリーログと書いていましたが特にログを残してないな…と思い、変えてみました)

記入していることはその週の目標、予定、振り返り、トラッカーです

1週間単位で目標やトラッカーを決めることでより充実した1週間になっていると感じています

目標は全然達成できてないんですが!

あとちょっとびっくりしたのが、マンスリーでトラッカーを用意していた時よりトラッカーがちゃんと続くんですよね…理屈がわからないんですが

毎週用意するのは毎月用意するより面倒なのに…謎です

それとモーニングルーティン始めてみました

6時起きです それまでは8時起きでした

一応続いてはいます やっていることは手帳タイムとストレッチやエクササイズです

なかなかシャキッと起きられないのでだらだら作業してしまい、すぐに8時になってしまいます

ですがだらだら作業でもモーニングルーティンができた日は1日の充実度が違うので続けていきたい習慣です

困った点

  • インデックスページがごちゃごちゃして、目的の情報にたどり着きにくい
  • ブログアイデアをまとめておくページがない

インデックスページはこんな感じです

ブログアイデアのページはもちろん途中で追加しました

ただ、インデックスのように使いたいときもあり、中途半端なページに作ったことで使いにくい感じに…

ノートの感想

紙の色、書き心地には大満足です

表紙がちょっと弱そうな点、しおりがない点、ペンホルダーがない点はノートカバーを使用することで解決できたので、不満なし

(ノートカバーを作るのも楽しかったのも追加点)

(しおりは前述した追加ページをしおりの代わりにすることで使わなくなっちゃったのは愛嬌ということで)

唯一の不満点は使用していて気が付きました

それは、ノートがパタンと平行に開かない点です

これだけでだいぶ書きやすさが変わるんですね…

前に使っていたノートが、きれいに平行に開くタイプのノートだったことに書きにくさを感じてから気づきました

4月以降はどうするか?

4月以降も少しずつバレットジャーナルに変更を加えたいと思います

手始めに以下の感じ

  • ノートを変える
  • 専用インデックスの導入
  • 貼暦(ハルコヨミ)の導入

ノートを変えるにあたって今後はノートジプシーをしようと思います!

なんか最近も新商品が出ていたし!

ただ手当たり次第に使うのも大変なので条件は決めます

  • 5mm方眼であること
  • A5サイズあるいはA5変形サイズ
  • ページ数が多め

A5変形サイズもおっけーなのはリングノートはA5変形サイズが多い気がするからです

というわけで、次のノートの紹介をして今回は終わろうと思います

次のノートは…

ロルバーンダイアリー2021 Lサイズ!

いきなりA5じゃないですw

A5も販売されているんですがなんか大きいな…となってLサイズに

多分ですがLサイズってB6変形サイズでしょうか…?

とりあえずやってみます!

長くなってしまったので、セットアップは次回にします

その時に『専用インデックス』と『貼暦』の紹介もします

今回もここまで読んでくださりありがとうございました

質問やコメントがありましたらお気軽にどうぞ

ではまた!

2021年4月2日追記

バレットジャーナル会議をもとにセットアップした際のブログがコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました