読書関連のリストふたつ作りました

こんにちは 仲のです。

今回は、読書関連のリストをふたつ作ったのでその紹介です。

まずは読みたい本リストです。

読みたい本のタイトルと作者名を書いています。

読みたい本があれやこれやと増えていくのでリストを作成しました。今のところ43冊の本(シリーズ物も含む)がリスト化されています。本を読むたびに本文中で登場した本や気になる参考文献が増えるのでなかなか減らないと思います。読んだ本についてはマーカーを引いて区別しています。

次に読んだ本リストです。こちらは読み終えた日付、タイトル、作者と図書館で借りた本か否かを記録しています。図書館で借りた本かを記録するのは、その本が手元にあるかどうかわかりやすくするために記録することにしました。ほかに年間で何冊読んだかも知りたいので、頭に番号を振っています。これで、年間目標の52冊までどれくらい読んだかわかります。

おまけ 読書カード

こちらは読んだ本についてもっと詳しい情報を残すためのカードです。タイトルや作者のほかに出版社や発行された年ページ数などを書いて保管しています。カード形式にしてみたのは、年をまたいでも保管したいと考えたからです。(これからどうなるかは続けてみないとわかりませんが)

今後は、まず読みたい本リストの中の本をどんどん読んでいきたいです。暖かくなって図書館に行きやすくなったら、図書館をもっと活用したいです。(徒歩で行くので雪があると行くのが大変なんです…。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました