2023年のバレットジャーナルを振り返って

バレットジャーナル

こんにちは 仲の(@nakano_visiae)です。

今回は今更感が強いですが、2023年のバレットジャーナル、手帳のことを振り返ってみました。

2023年のバレットジャーナル、手帳生活をもとに2024年をより良い日常にできないかと目論んでのことです。

2023年は試してみたいことは何でもやった、挑戦的な一年だったと思います。

例えば、ルーズリーフでのバレットジャーナル、ノート1冊でのバレットジャーナル、ジブン手帳でのバレットジャーナルです。それぞれは結局一年続かなかったのですが、自分がどんな風に手帳、あるいはバレットジャーナルを使いたいかが見えてきて、今のバレットジャーナルにつながっていると思います。

反面、なかなか書き方が定まらず、モヤモヤした一年でした。特にメインとなる1冊がない、ということでメインかサブかわからないノートが乱立し、振り返りに難儀しました。

ほかには、バレットジャーナルについての理解が深まった一年でした。そもそもがバレットジャーナルに手詰まりを感じていた一年でしたが、公式ガイドブックを読み直すことでバレットジャーナルの成り立ちを理解することができ、自分のバレットジャーナルの使い方をハッキリすることができました。

そんなわけで実は12月からは新しいバレットジャーナルの使い方を試したくて、その欲のままにノートにいろいろ書き散らしていました。

2023年は様々なノート、手帳を試したり、バレットジャーナルについて再度勉強してみたり、いろいろと挑戦できた一年だったと思います。そして、いろいろと変化しながらも一年間バレットジャーナルやノートが続いたので、結果としてよかったと思います。

2024年は2023年そしてそれ以前の経験をもとにより自分に合ったバレットジャーナルを模索していきたいと思います。

質問、感想などは以下のフォームから受け付けております。X(旧Twitter)やインスタグラムもしていますので、そちらからでも大丈夫です。@nakano_visiae で検索してください。

    今回もここまで読んでくださりありがとうございました。

    次回は1月31日19時更新予定です。

    ではまた~

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました