2023年11月の手帳事情と12月のセットアップ

バレットジャーナル

こんにちは 仲の(@nakano_visiae)です。

金曜日はお休みしてもうしわけありません。今日は更新あります。

今回は毎月恒例の手帳事情とセットアップです。2023年も残りわずか…というところで変化が起きました。お楽しみいただければ幸いです。

2023年も年末になって起きたことは、ジブン手帳DAYsを使うのをすっかりやめてしまったことです。ですが、ノートに書いたりするのをやめてしまったわけではありません。どちらかというと、ノートで何でもかんでも済ませてしまうようになりました。

今、使っているノートでは、日々のタスク管理、いくつかのプロジェクト、モーニングページやブログの下書きなど何でも書いています。先週からはライフログも書けるようにセットアップしました。

使い方としてはほとんどバレットジャーナルなので、来年に向けた先行体験だと思うことにしました。

それとちょっとした工夫なのですが、バレットジャーナル風に使う分はノートの正面から、モーニングページやブログの下書きなどはノートの後ろから使っています。前と後ろから使ってページが合流したとき、ノートの使い終りというわけです。

この使い方を生かしてロルバーンの前後をどちらも表紙に変えてしまうというカスタムを思いついたのですが、私はロルバーンを使わないし、このカスタムをしたらゴムバンドがなくなってノートを閉じれなくなってしまいます。ですので、ここに書くだけ書いて供養しておくことにしました。興味のある人は挑戦してみてください。

話は変わりまして、12月のセットアップです。久々のノートでのセットアップです。今回は「来年からはこう使いたいな」というのを詰め込んでみました。

マンスリーログのカレンダーページは基本のままですが、タスクページはふたつに分けてしたいことと買い物メモを用意しました。理由としては、このふたつが混ざってしまうと、買い物のときに紛れてしまって、買い忘れが出てくるからです。

マネーログは変わらず、トラッカーはいろいろ工夫してみました。

習慣トラッカー以外にごみ捨てなど、忘れたくない、けど毎日じゃない予定を忘れないためにトラッカーを活用してみることにしました。ゴミ出しの日にあらかじめタスクマークを付けておくことで、忘れないようにしてみました。忘れないでいられるか、1ヶ月試してみようと思います。

ほかにも運動のトラッカーも用意しましたが、こちらは習慣、というよりもやった日にチェックをつける程度にしてあまり負担にならない程度で運用していきたいと思います。

12月のセットアップは以上になります。

バレットジャーナルについてアレコレ考えていたら早く使いたくなってこんなことになってしまいました。早く、年が明けて365デイズノートでバレットジャーナルを始めたい!

今回はここまでになります。実は引っ越しが決まりました。そのため、12月のブログ更新は、不定期更新になると思います。更新の際はX(旧Twitter)でできるだけお知らせしますので、気長に待っていただけると嬉しいです。

質問、感想などは以下のフォームから受け付けております。X(旧Twitter)やインスタグラムもしていますので、そちらからでも大丈夫です。@nakano_visiae で検索してください。

    今回もここまで読んでくださりありがとうございました。

    ではまた~

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました