カフェ

先日は非常に珍しいことにとあるカフェに行く機会があった。病院の予約時間をミスってしまい、1時間以上時間が空いてしまったのだ。

普段からあまりカフェには行かない。手帳、ノート好きといえばカフェでの手帳タイムだろうが、私にはまったくと言っていいほど当てはまらない。

理由はいくつかある。引きこもりであること、カフェで使うお金をもったいないと感じてしまう人間だからだ。なぜカフェで使うお金をもったいないと思うか、これにも言い訳がある。

まずは私が紅茶派であることだ。さらに付け加えるとコーヒーの香りが苦手なのである。したがって、コーヒーの香りが強いカフェでの長時間の滞在があまり好きではないのである。もちろん紅茶の美味しいカフェというのもあるにはある。紅茶専門店などは最高だ。しかし、あまり数がない。あるにはあるけど遠い。そんなこんなでカフェにはすっかりご無沙汰になってしまった。

次に家で淹れた紅茶の方が美味しいからだ。もちろん紅茶専門店には敵わないけれども、普通のカフェで飲むくらいなら家で自分で淹れた方断然が美味しい。ミルクもコーヒーフレッシュじゃなくて牛乳を使うことができるのも大きい。そう考えるとカフェで使うお金をもったいないと考えてしまうのである。

ちなみに普通のカフェで時間をつぶすときは大抵、ココアを頼んでいる。理由は、お店によって当たり外れが少ないと個人的に思っているからだ。それにチョコレートも大好物であるからだ。美味しいココアを家で作るのは大変だか、お店なら気軽の楽しめるところも気に入っている。ちなみに甘さ控えめで苦めのチョコレート感というかココアパウダー感が漂うココアが特に好みである。

最後に適度に雑音がある環境の方が人は集中できるというが、カフェの雑音というか人の話し声はやっぱり気になってしまうのである。タイミングが悪かったのだろうか…?電話まで始める人がいて驚きである。

カフェについてのわがままを長々と聞いてくれてありがとうございます。暖かくなったら紅茶専門のカフェを開拓するよていです!ではまた~

コメント

タイトルとURLをコピーしました