ルーズリーフでバレットジャーナル~最近のデイリーログ~

バレットジャーナル

こんにちは 仲のです。最近、デイリーログの使い方が固定化してきたので紹介したいと思います。

基本的1日1ページです。ですがしいたけ占いの更新がある月曜はしいたけ占いを書き写すため、2ページになったりします。(ボールペン字の練習も兼ねて、今年の1月から書き写すのを続けているんですが、そろそろ飽きてきた。)ほかの曜日も気まぐれでページが増えたりすることもありますが、基本的なフォーマット見たいなのが出来てきたのでそちらを紹介します。

1ページを2分割して使っています。

左側 その日のスケジュールと実際のログ

2つに分けたうちの左側をさらに分けるように時間軸を記入。左側にその日のスケジュール、右側に実際どう過ごしたかのログ

右側にはその日のタスクやメモを書いています。ちょっとした工夫として予定していたタスクが完了したときは通常のバレットジャーナルと同じく文頭に×をつけていますが、予定していなかったけどできたタスクには文末に×をつけるようにしています。理由ですが、なんでだろう…?予定していたこと以上に頑張れたことを自分アピールするために分けているんだと思いますw

この1ページを2分割する方法はYoutubeの文房具チャンネルのin my room さんを参考に、というかほぼ真似しています。リンクを付けたのでぜひ見てみてください。

邪道で自由なバレットジャーナル、初めて見た時からその響きがお気に入りですw


おまけ

デイリーログにスケジュールとログの両方を書くようになってウィークリーログに書く機会が減りました。現在はウィークリーログというより、ウィークリープランページになっています。

予定しか書いてないのでスカスカです。

毎朝、ウィークリープランページを見て予定を書き写しながら確認、そして1日の途中や終わりにデイリーログにログを残す、そんな感じです。毎週手間暇かけて用意して「これ本当に必要か?」と思うこともしばしばあるんですけど、これがないとビミョーに困るんですよね…。その週全体の予定を見ながら、その日の細かい予定を立てるために必要なんだと思います。ウィークリープランページの隣のページはその週の目標と振り返りのページです。こちらは毎週の振り返りタイムに書いています。

最近のデイリーログはこんな感じです。デイリーログって自由に書いていい分、何を書くか結構戸惑ったりしますよね。今回はそんな私のデイリーログの書き方でした。

ここまで読んでくださりありがとうございました。ではまた!

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました