2021年のバレットジャーナル ~セットアップ編~

こんにちは 仲のです

2021年のバレットジャーナルの準備もいよいよセットアップまで来ました

前回までのブログは下からどうぞ!

今更ですが、バレットジャーナルのノートは毎年年初には新調することをライダー・キャロル氏(バレットジャーナルの発案者)はおススメしています

新年のセットアップに向けてまずは古いノートを見直します

そうすると、これまでに自分が時間とエネルギーをかけてきたものが見えてくるそうです

私の場合は手芸やゲームそしてバレットジャーナルそのものについてこの一年(といっても始めたのが9月ごろなので半年にもならないですが)、時間とエネルギーを使っていたようです

その次は、ノートの中の未完了のタスクやコレクションを新たなバレットジャーナルに書き写すか決めます

前述の通り、私がバレットジャーナルを始めたのは2020年も後半になってからなのでまだまだバレットジャーナルに不慣れです

なので、書き写すような大きなコレクションはなく、タスクについても2021年の1月のセットアップの時に移動しようと思います

なかなか参考にならず、申し訳ありません

前置きが長くなりましたが、2021年のセットアップはできるだけ基本に忠実な構成にしたいと思います

インデックス

インデックスは見開きでふたつ、4ページ用意しました

そのうちの1ページは趣味の手芸で作りたいもの専用のインデックスにしました

理由としては、作りたいものについてコレクションを作成することで自分の中で「どうしてそれを作りたいのか?」「作り方は?」「必要なものは?」「購入するものは?」など整理できて、後回しにすることなくどんどん制作できることに2020年で気づいたからです

そのため、インデックスをほかと独立させることでより開きたいページにアクセスしやすくすることにしました

フューチャーログ

フューチャーログは1ページにつき2ヶ月分を3ページ(2月から7月分)と7月以降の予定などをまとめて書けるようにもう1ページ用意しました

縦型にしたのは、フューチャーログに比較的書くことが多いからです。

「活用法がわからない」という方を見かけることもありますが、私は好きなアーティストのライブ予定や本の発売日など、行く行かない、買う買わないにかかわらずどんどん書いてしまうので、書くスペースが多いほうが安心できます

マンスリーのシールはicconicoさんの貼暦ヨコ組7mm日本語版です

以前、購入したのですがものの見事にサイズを間違えた上に、私が貧乏性なので捨てられず、苦肉の策としてここで使っています

…貼るの大変でした

しいたけ占い

手帳好きに人気なイメージのしいたけ占い

私は占いが好きかと言われるとちょっと悩んでしまう性格ですが、読んだらなんだか前向きになれる(かもしれない)と思って上半期の分だけ貼ってみることにしました

毎週の分を貼ったり、書いたりするかはまだ全然決めていません(笑)

装飾について

いつも見てくださっている方なら「いつもよりシール多くない?」と思われているかもしれません

というのも2021年のミニ目標としてシール、マステ類を使い切るというのを立てました

バレットジャーナル風のオリジナル手帳を始めたばかりの頃に「おしゃれな手帳にしたい!」と買い集めたものの、今のスタンスになりシールやマステ類はほとんど使わなくなりました

それなら捨ててしまえばいいのに、もったいないという気持ちが強くて捨てられずにいました

そんなシール、マステ類を少しずつでも使い切ろうとミニ目標を立てました

あんまり気にしないでもらえると嬉しいです…

最後に

もしいろんな方のバレットジャーナルを見ている方ならいくつかのページがないことに気づかれるかもしれません

例えば、表紙ページ、カレンダーページ、キーページでしょうか

これには理由があったりなかったりします

バレットジャーナルは自分にとって大切なものや必要なものを見つけ出すツールの様だと思っています

なので、バレットジャーナルに書くものは自分にとって必要なものだけであればいいと思うようになりました

そう考えたとき今回用意しなかったページは自分にとって必要で時間をかける必要がないもののように思えました

例えば、表紙ページ これはまずいらないかなと思いました せいぜい使い始めと使い終わりの日付が書いてあればいいように思えます

次にカレンダーページ これは単純に作るのが面倒なのに使いどころがさっぱりわからないので用意するのはやめました

キーページ まだまだバレットジャーナル歴は短いですが、キーは頭に入っています なので改めて作る必要はないと思いました

もし、使うキーを変えるにしてもキーページがノートの前半にあると慣れるまでいちいちページをめくらなければなりません

それはちょっと手間なので、その日のデイリーログにキーを書いた付せんを貼っておくほうが効率的だと思います

ここまでかっこよく書いてみましたが、要約すると「使うかわからいし、用意するのがめんどくさい」です

私は使うんだ!とか、あったほうがおしゃれでテンション上がる!とか用意する理由は様々ですが、こういうのもアリなんだなーと思ってもらえればそれで私は十分です


ここまで読んでくださりありがとうございます

次回は2021年1月のセットアップになると思います

では失礼します

コメント

タイトルとURLをコピーしました