最近の手帳事情~2023年8月中旬現在~

バレットジャーナル

こんにちは 仲のです。ややご無沙汰しています。今回は最近の手帳の状況を備忘録も兼ねて報告したいと思います。

使っているバインダー

NOLTY notebook kukuru のオーガナイザー、色はグレージュです。(グレージュ以外にマットブラック、スモークピンク、アイボリー、ターコイズがあります)

サイトはこちら↓

NOLTY notebook|NOLTY®|ノルティ 能率手帳 手帳、日記、カレンダー
NOLTY notebookを紹介しているページです。

お気に入りポイント

まずは色!大人っぽい印象のグレージュカラーがたいへん好みです。ほかのカラーも大人っぽい久住カラーが多くておススメしちゃいます。

2番目はサイズ!リング径が18mmで多分100枚くらい入ります!(公式サイトに枚数の記載がないのでテキトーです。)そして、私の机の棚に入る!w実はこれすごい重要で、以前無印良品のA5バインダーを試したことがあるのですが、なんと机の棚に入らなくてイライラして使うのをやめてしまったという事情があるのです。

問題の棚

棚板をずらせばいいとか言わないでください。棚板をずらすと見た目のバランスが悪くなって嫌なんです。

3番目、真ん中にリングがないことです。これでバインダーを開いて書く時も手が当たりません。リングが気になってリングノートをあまり使わない私にはめちゃくちゃ助かる仕様です。

このバインダーはインスタグラムで見つけました。発売も比較的最近で8月の中旬頃に全国のロフトで発売していたようです。詳しくはこちら↓

『NOLTY notebook kukuru』 新発売 ―サステナブル素材で自由にカスタマイズできるノートブック
JMAM(ジェイマム)のプレスリリース(2022年8月2日 13時00分)『NOLTY notebook kukuru』 新発売 ―サステナブル素材で自由にカスタマイズできるノートブック

公式の通販では先行して買えたのでそちらで購入しました。お盆の時期に頼んだこともあり到着には3~4日くらいかかりましたが、通常ならもっと早く届くと思います。

中身

中身はバレットジャーナルです。ここからは画像と一緒に紹介します。

最初はビジョンページです。特に考えずに写真印刷したので写真がでかいです。年末に作り直そうか考え中。

次はフューチャーログです。今年の12月までしか用意していなくて、来年以降の予定を書くスペースがほとんどなくて後悔している。

8月のマンスリーログ、デイリーログ

基本的に今月分しか入れていません。理由はパンパンになるから。

デイリーログの前にインデックスページを入れることでその月にあった出来事などの検索性をあげています。

Wish List

Wish Listは100にこだわらず、思いついたらどんどん追加しています。今見直したら「やっぱりいいや」と思う項目もあったので年末に整理を兼ねて2023年版に更新したいと思います。

A4クリアファイルから作ったディバイダー

どれもお気に入りです。モルモットとすみっコぐらしのがふたつ

ジッパーリフィル

確かコクヨさんの。シールなどの保管に使っています。ステッカーまみれw

8月現在の手帳はこんな感じです。NOLTYさんから出たバインダーがあまりにも今の使い方にぴったりで感動です。出てなかったら来年からはシステム手帳にするかどうか真剣に悩んでいました。

ここまで読んでくださりありがとうございました。ではまた!

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました