シャチハタさんの万年カレンダースタンプを使ってみた

こんにちは そしてお久しぶりです。仲のです。

前回のブログから2週間ほどお休みをいただいていました。メンタル不調だったり、旅行に行っていたりと、充実しているのかいないのかよくわかりませんが、何とか復帰です。

今回は、シャチハタさんの万年カレンダースタンプのレビューのようなものを書いていこうと思います。

まずは、購入した理由ですが、来年のバレットジャーナルに活用したいと思い購入しました。

来年のバレットジャーナルで使う予定のノートはニトムズさんの365デイズノートです。365デイズノートのA5サイズは4㎜方眼になります。そして、この万年カレンダーの印面サイズは5週の時、24×47㎜になるそうです。この情報から、このスタンプは4㎜方眼に合うのではないかと思い購入しました。

ではさっそく、スタンプと365デイズノートの相性を見ていきたいと思います。

カレンダーは縦型が好みなので、まずは縦型になるように押してみました。

4㎜方眼にピッタリです!これは採用です!あとは私がもっとうまく押せるようになるだけですね。

次に普通のカレンダー型でA5サイズ1ページに何個押せるか試してみました。

かなり詰めれば12個いけないこともない気もしますが、画像の10個がちょうどいいように感じます。

ハビットトラッカーに使いたいと思っているので、10個もあれば十分です。

最後に裏抜けチェックです。裏抜けチェックが最後になったのはスタンプ本体とインクの裏抜けは関係がないからです。

インクはスタンプと同じくシャチハタさんの【いろうつし わらべ】の墨色を使いました。結果は画像の通りです。

すごい裏抜けしています。次のページに抜けなかっただけマシというべきでしょうか。さすが油性インクというべきでしょうか。365デイズノートが薄い紙なのもありますがこれにはちょっとびっくりです。

これから別のインクを探すのも面倒なので、何とかならないかいろいろと試してみました。

あくまで私の感覚なのですが、別の紙に一度押した後、つまり二回目なら何とか許容できる裏抜け具合だったので、しばらくは面倒ですがこれで頑張ろうと思います。

最後にまとめです。

スタンプ自体はすごく気に入ったけど、紙とインクの相性がよくなかったみたいです。何とかうまく付き合っていきたいです。

今回もここまで読んでくださりありがとうございました。次回も読んでくださると嬉しいです。

ではまた~

コメント

タイトルとURLをコピーしました