バレットジャーナル 2022年7月の振り返りと8月のセットアップ

バレットジャーナル

こんにちは 仲のです

今月も懲りずに振り返りとセットアップの紹介です。

まずは振り返りから

7月は6月に引き続いて書けない日がちらほら…。月末にどうして書けないのか原因を考えてみました。

デイリーログなども書けていないのですが、こういうリスト系のログが「書けなかったんだなー」というのがわかりやすいので採用してます。

その結果、一つ目がメンタルの落ち込みだとわかりました。7月は梅雨が復活とかいうわけのわからないこともあり、天気の悪い日が続きました。そうなるとジョギングができない日も続いて…そうこうしているうちにあっという間に手帳が書けないほどにメンタルが落ち込んでしまいました。正直、ジョギングが数日できないだけでこんなにも気分が落ち込むなんで思いもしませんでした。

現在は、この反省からできるだけ毎日ジョギングするようにしています。雨の日は仕方ないので傘さしてお散歩するようにしています。おかげかメンタルも回復して手帳も再開できています。

原因ふたつ目、手帳の使い方が合っていない可能性。色々と振り返っていみると7月はモーニングページに集中しすぎるあまり、朝の手帳タイムがおろそかになってしまい、そのままずるずると一日書けなくなっていたり、デイリーログ用のルーズリーフを手元に置く習慣がなくなってしまっていました。

その対策として、朝のモーニングページに使う時間を1時間から45分に変更。減らした15分を朝の手帳タイムに充てることにしました。そして、デイリーログ用のルーズリーフを机の上に出しておく習慣の復活。おまけとして、夜の手帳タイムを確保できるようにアラームをセットしておくことにしました。

今はこれらの対策を実行中です。なかなかいい感じに日々を過ごせています。

ぐちゃぐちゃな手帳会議の跡

7月末の断面図

バインダーのリング径が小さいのでパンパンです。

8月のセットアップ

今月はすみっコぐらしの水族館限定のシールを使用。これで大体のシールの在庫は使い切りました…。残りのシールは9月のセットアップやトラッカーのチェック用に使いたいと思います。とか、思っていましたがマスキングテープがまだまだ残っていました…。10月以降のセットアップでマスキングテープは使っていこうと思います。

内容自体はほとんど変更はないです。ウィークリーログも「用意するのがめんどくさいー」とか言っていた割には続いています。

思ったより個人情報が多くなった今月のマンスリーログ

健康管理ログと家事ログ、すみっコがいっぱい

体重と体脂肪は恥ずかしいので隠しました。

マネーログとウィークリーログ

8月はこのような感じで、セットアップしました。猛暑だったり、コロナの流行で思ったように活動できませんが、健康的に生活したいです。

今回もここまで読んでくださりありがとうございました。

ではまた!

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました