手帳、ノートの使い方 2023年5月時点

こんにちは 仲のです

久しぶりということで、早速2023年5月時点での手帳、ノートの使い方を紹介したいと思います

ジブン手帳DAYs

ジブン手帳は予定管理や日々の記録などをひとまとめに書いています

バレットジャーナルをやめてしまったかと思われるかもしれませんが、マンスリーログやタスクページ、マネーログなどの私が必要とするページはジブン手帳に移動してしまいました

マンスリーがあるのになぜかマンスリーページを用意してしまう…ブロックタイプのカレンダーが苦手なのです

タスクページ すでにいっぱい書いているので来月以降は使うページを増やした方がいいのか悩み中

マネーログ おさまりがいい気がして個人的には気に入っています

ジブン手帳の特徴的なT字の線の右側を日々の記録、左側をノートとして使うことでバレットジャーナルでしていたことをジブン手帳に統合してみました

これにより、今までバレットジャーナルに書いていたようなメモもジブン手帳の左側ページに書くようになりました

ちなみにジブン手帳にも元々あるマンスリーは便利なインデックスページになっております

ノート

現在使用中のノートはマルマンさんのスパイラルノート、A5サイズ80枚入りです

安くて書きやすくてすごいお気に入り!

今までバレットジャーナルに使っていたノートはモーニングページ、ジャーナリング、ブログ下書きなどのなんでもノートとして使用を継続中です(サボる日もありますが…)

こちらもインデックスページやページ番号を振るなどバレットジャーナルの便利な要素は続けていくつもりです

最後に

今の使い方は大体月中旬ごろから始めていて、自分にはそこそこあっているんじゃないかなぁと思っています しばらく試行錯誤をしながら続けていきたいですね

今回はここまでになります。ここまで読んでくださりありがとうございました。

ではまた~

コメント

タイトルとURLをコピーしました