駄文~痩せるための運動と体力をつけるための運動~

こんにちは 大学時代から体重が10キロ以上増えた仲のです

痩せようと思ってジョギングや筋トレを始めてみるも、そもそも体力がないからまったくもって続かない。むしろ体調崩す。

ならば体力をつけるべきとタバタトレーニングなる運動法を始めてみる。謳い文句は1日4分、週2回。これならできそうだ。やってみると滅茶苦茶きついけど。

するとなんということでしょう!体重が増えました。理屈としては運動がタバタトレーニングのみになったことで全体的な運動量が低下、食べる量は変わらないので当然太るという当たり前な理屈でした。

仕方ないので、ジョギングを再開することにしました。タバタトレーニングだけでも結構疲れるのであんまりやりたくないとか文句を思いながらも走り始めると驚くべき感覚を得ました。

以前より体が軽い!体重は増えたのに!それと久しぶりに走ったから全然走れないと思っていたのに、以前と同じ、それどころかより楽に走れる!えっ、体力が増えたということ???今までは毎日走っても体力がついた実感なんて全然なかったのに…。

と、タバタトレーニングの効果を実感したのでありました。そして同時に痩せるための運動と体力をつけるための運動ってなんだかよくわからないけど違うんだなって思いました。今後は両方バランスよくやって痩せるといいなと思う次第。まあ、これから雪が降って走れなくなるんですけどね!

以上、ここまで読んでくださりありがとうございました。ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました